日本ポッドキャスト協会 ニュースレター
日本ポッドキャスト協会 ニュースレター
協会だより 2021年10月号
0:00
-1:02:58

協会だより 2021年10月号

2021年10月29日になんであのときcafeから配信

2021年の国際ポッドキャストデーも終わり、アーカイブ配信も終え、ようやく来年に向けてのスタートですが、当面は日本ポッドキャスト協会をどうするかが課題です。

ということで、毎月の配信も「協会だより」と改めて継続しています。

9月30日のイベント後、ポトフとしては公式Twitterを中心に日本ポッドキャスト協会を動かし始めていましたが、トクマスタケシさんは別の部分で大変そうでした。


ポトフとトクマスタケシの間でも協会へ期待するものに食い違いがあるので、すり合わせていかなければいけませんが、次のステップはホームページの作成です。

トクマスタケシさんには、リアルな活動を期待したいところ。

また、ここのニュースレターは、ゆいまるさんに寄稿してもらうようになっています。配信中、黒柳林檎さんも書いても良いというようなコメントがあったような。書いてくれるのかな?

なお、今回の配信のポイントをゆいまるさんがピックアップしてくれました。

  • タウンホールミーティングはじまります

  • ポッドキャスト地位向上

  • 一人一人だと力が弱いので団体で要望などをできるように組織化する(コーヒーさん)

  • ポトフさん、出版媒体にコラムを書く

  • ポトフさん、サイトの工事頑張る

  • アプリ制作の話も出てたよ

  • ハッシュタグを自動でつけて、コメントを入れられる仕組み素敵


ポトフとしては「タウンホールミーティング」という、協会と協会員、または会員になっていないけど興味のある人などがフラットに話し合いができる場を作りたいとおもっています。どこで開催するかは検討中。

現状、TwitterスペースとClubhouseが有力でしたが、ツイキャスなども候補に上がってます。すべてポトフがホストするのは無理があると感じていましたが、ポトフの苦手なツイキャスは、椿らい堂さんが手伝ってくれるという話もでています。

ほか、協力者は常に募集中です。できそうなこと、教えて下さい。


協会のメンバー募集はまだ準備できていませんが、まずは会員を募ることをしていきたいです。ただ、会員になるのは無料ですし、なにかノルマがあるわけではありません。イベントやタウンホールミーティングなどにできれば参加いただければと。またアンケートなどはお願いするかもしれません。ポッドキャスト国勢調査的な。

現在サイトに掲載予定の、日本ポッドキャスト協会の概要と、主な活動内容は下記のようになっています。このあたりもご意見があればお知らせください。

0 Comments
日本ポッドキャスト協会 ニュースレター
日本ポッドキャスト協会 ニュースレター
日本ポッドキャスト協会のニュースレター音声版です。
https://listen.style/p/podcastingjp?4IcODUdS